人生は山あり谷あり、きっかけ一つで激変する



随分と空いてしまいましたが私は死んでません。



生きてる


生きてる!


生きているんだぁ!!






年内にまとめ記事を書くとか言っておいて、こんなにも空いてしまい

大変申し訳ない。


そして大量の拍手を押してくれてる方有難う!

一拍手につき100円がチャリンチャリンと入ってくるシステム

じゃないから何の意味も無いんだけど地味に嬉しいです(笑)



今後も池上ファンを増やしていき、有料メルマガでがっぽり儲けるという

野望があるのでどんどん紹介等お願いします。


月額500円で1000人集まれば月50万。

ゴクリ..

夢がある・・













さて邪な野望はほどほどにして、何でブログ更新が空いてしまったのかと

いうと、それが平常運転というのもありますが




完全な無気力状態に陥ってました(汗)




私にとってはよくあることですが

人生が階段なら正に今は長い踊り場にいるようなもので、

そこをダラダラと歩いている状態です。


しかしメンタルが崩壊しているわけでは全くなく

人生色々だからそういう時期もあるよね☆(ゝω・)vキャピ

という軽い気持ちで過ごしているわけです。



意図してやっている

この状態は織り込んでる


と言ってもいいのかもしれません。




以前も書きましたが、人生というのは


山があったり谷があったりしてどうしても上手くいかない期間があれば

まるでどん底状態にいたのが嘘のように物事が上手くいくこともある



という事を身をもって知りそれが私の人生の大きな教訓となっています。




朝時間通りに起ることもできない自分もいれば

バリバリ働ける自分もいる。


これは同一人物なのに自分の中のトレンドや習慣、考え方一つの

違いでこうも変わってしまうということです。



それを実体験として味わっているから

頭が動かなくても行動力が落ちても今ドローダウンに入ってるんだなと

冷静に自分のことを認知できるし余裕もある。



このように自分の状態を認知できてこそ自暴自棄になったり投げやりになったり

せずにいられるのではないでしょうか。




私はこのブログで散々


目標設定じゃ!!PDCAじゃ!!意志力じゃ!!行動力じゃ!!


と言ってきましたが



今そんな状態じゃないんじゃ!!



という時もあるということですね。


そういう時は冬眠期間と割り切って

スイッチが入る瞬間を待ってもいいのかもしれません。




人生の成功パターンに正しい正解などはある筈は無いのです。

人種、国籍、性別、性格、生い立ちがまったく違うのだから。


ある人は行動力が全てというかもしれないし

そういう人からすれば冬眠期間なんて考えは

怠け者の戯言と言うのでしょう。



でもそれってあなたの考えであって万人がそうであるわけではないよね?

ましてあなたもこれから先このまま上手くいくとは限らないし

長期的にどうかが大事なんだよ!ともし言われたら答えたい。

実績が無いからすごい反論されそうだけど・・




でもこれはトレードに通ずるものがあって

自分の考えを持っている人は強いし自信がある。

だからより自分で考えて自分なりの答えを出し、

時には修正を繰り返し前に進んでいくのが大事。






余談ではあるけど俺がトレードでこの先勝っていけると確信したのは

2014年の末頃からだった。


今でも覚えているけど天から一つの考え方が

降り注いできたのだ。


主婦でも楽々簡単に稼げる手法

が降りてきたのか!?


と思った方もいるかもだが、目新しさもまったく無い誰かに話してもそれで?

と片づけられるような子供でも分かるものだがその時はハッとさせられた。


その時のたまたまの思い付きが一つのきっかけになり

それ以降は順風満帆では無いにしろ、その確信というか自信は

まったく揺るがず迷いも少なくなった。




人生を変えるきっかけはそれくらい些細なことなのかも。






いい相場って何?



初めにここ一年くらい私が愛用している

トレード検証ツールを紹介しようと思う。




そいつがこれだ!!





Bandicam[バンディカム]







¥4,320(2016年12月11日現在)



某有名トレーダーの本に書いてあって使い始めたんだが

とっても便利でずっと使ってます!


このソフトはPC画面を録画、録音できるソフトなんだが

滅茶苦茶クオリティー高く使いやすいです。


別にトレーダー向けに作られたソフトではないのだろうけど

私は自分のトレードしている時ずっと録画しておき、後で

時間ができた時に見返しながら検証しています。


FT2みたいにトレードを練習するソフトではなく

自分の生トレードをどうだったのか後から客観的に見返すためですね。



トレード履歴は何もしなくても残るから必要ないと思われる方も

いると思いますが、ティックの動きやスピード感、スプレッドの開き

などは後から分かるものでは無いので、特に短い足でトレードしてる方は

後から見直せるように残しておきたいものですよね!

冷静に後から見れば何考えてやってるんだというトレードが

あるかもしれません。



人は次の日にはやったトレードのことなどほぼ忘れてしまっているので

再度見直して、あぁこんなトレードやったなと思い出して反省、改善を

していく必要があると思います。

そうでないとひたすら同じ間違いを犯していることに気付けない。

忘れてるからw



そういう意味ではトレード動画を見返して常に問題点をつぶしていく

作業は必須と言えるのかもしれません。



忘れる→思い出す→忘れる→思い出す

の反復を繰り返すことによって、正しい行動や考え方が

脳に刻み込まれやっと車の運転のように無意識に

できるようになるのではないでしょうか。



興味がある方はぜひこのサイトから買ってください。

¥4,320(2016年12月11日現在)で一回買えばずっと使えます。

いつか買うなら早いほうがお得です。



また興味が無い方でも池上がんばってんな、たまには買ってやるか

という方もぜひ買ってください。横に張ってあるアマゾンの本でも何でもいいです。

お願いします。お金欲しいです。



購入はこちらから!↓






















さて半分冗談半分マジの切実な出だしとなりましたがw


今日の本題へ。




2016年ドル円週足


bandicam 2016-12-10 ドル円週足




2016年もあとわずか。11/9のアメリカ大統領選から一気に

流れが変わった値動きになりましたね。

こんなに不測の材料一発でこうも流れが変わるとは

やはり長期の予想は難しいと改めて感じます。




さてこのチャートを見て何が言いたいかというと



100円割れでただ買えばいい簡単な相場だったんだ!(>_<)



という事ではなく(笑)



いい相場とは何なのかってこと。


確かにここひと月近くがんがん上げてる訳だけど

それっていい相場って言えるのかなぁ?


確かにボラティリティは大きい方が稼ぎやすいというのは

あるだろうけど、一直線に上げる相場が全員が全員いい相場

と過度に感じるのは明らかにおかしいと思う。

だって人によって見ている時間帯も狙っている時間軸も

セットアップもそれぞれなのだから。




こういう派手な動きになるとTVやニュースで史上最高値更新やら

年初来高値更新やら頻繁に報じられ、焦ってしまう人も中にはいると思う。


早く買わなきゃ、みんな大儲けしてる中自分だけ取り残された、

株価が気になって仕事に集中できない、専業なら大儲けできた筈だから仕事辞める。



でももしこういった感情を抱くのなら一度立ち止まって

自分の戦略やプランというものを今一度思い返してみてほしい。



そもそも動きに乗れていないのならどういった原因があったのか?

ただ後出しで何の根拠もなく100円割れで買えたはずだと思っているのか?



短期トレーダーなら見ていた時間が悪かったのかもしれないし

動きが手法にかみ合わなかったなんて原因もあるだろう。



しかし特にプランも持たず大相場がきて

うわぁ儲けそこなったよ

なんて考えているならそれはもう病気だ。


スーパー後知恵バイアスと言っていい。




もし今回の動きが戦略通りに行動すれば取れていたと考えるのならば

怒りや悲しみの感情を抱くのは普通のことなのかもしれない。


しかしノープランである場合や計画上取れない可能性のある動きである場合

イラついたり悔しがったりするのは完全におかしいのである。



そもそも狙っていた動きならば取れているはずだ。

競馬で来ると思ってた馬券をなぜ買っていないのか

という話と同じで、自分の意思決定プロセスで排除した

過程があったのではないだろうか?

まぁ絶対が無い以上絶対勝てたと思うこと自体がおかしいんだけど・・







そこには強烈な後知恵バイアスとテレビが報じるような

大相場は大きな利益に繋がるという勘違いや、いるのかいないのか

よく分からん空想のトレーダーへの嫉妬が前提にあり、

物事をまったく正しく見えていない。


そんな罠に陥るようでは一貫性や良いメンタルなど

得られる筈もなく、当然に安定した収益などあげられる訳がない。


終いにはたかがここひと月の値動きで直近偏向(より新しいデータと経験に重きを置く傾向)

に陥り、潮目が変わった時に低ボラレンジ相場にボコられるだけである。




これまで再三書いていることだが


・得たいものに集中する

・なぜ勝てないか、敗因は何かの検証、理由づけ

・長期的に考える

・他人の成績はどうでもいい


など重要なことを忘れないことがぶれない姿勢に繋がるし

トレードのルーティン化もし易くなる。


だから激しく動く相場を鼻くそほじりながらほげぇと

見ているくらいが丁度いい。



もちろん大相場だけ待ってました!って人はそれには当たらないし

ただ俺がそういうやり方をしてないってだけだけど。







まとめ



このブログからモノを買いましょうということ



・いい相場とは人によって違うという事


利益が上がった相場がいい相場だったとは必ずしも言えないし

損失を出した相場が悪い相場だったとも必ずしも言えない。


一般論としてはレンジ逆張り手法はレンジ相場がいい相場だし

トレンドフォロワーは綺麗なトレンドが出ている相場がいい相場と言える。

しかしながらそれは見ている時間軸の差やセットアップの違いなどもあり

自分で検証をし傾向を見つけないと分からないというのが正しいのではないか。


しかし少なくとも自分にとっていい相場だったと言える人は、自分のやりたいことや

狙っていることが理解できていると言える。

いつも適当にやって負け続けている人は何も考えてないからそれすら分からない。






さぁもうすぐ年末ですね!

年内ラスト一記事は書く予定なので

宜しくお願いします!



歯を磨くように勝つ




chanpon.jpg


リンガーハット(8200)


長崎ちゃんぽん

麺2倍+無料券餃子

¥626(税込み)


※2016年11月現在




チェーン店が大好きで色々な店に行くのだが

その中でもリンガーハットの長崎ちゃんぽんは

かなりコスパが良いと思う。


まず美味いし国産野菜だし麺2倍(無料)にすると

すごいボリュームだし、アンケートに答えると次回餃子無料で

とてつもない満足感!うれぴー!




飲食業の仕組みはよく分からないけど

こういう商品を提供して利益出すって本当にすごいよね。


起業するならリンガーハットのように人に価値を提供

できる会社にしたいものです。





これからたまにチェーン店ネタを挟んでいくかもしれません(笑)

俺はいつでも庶民派トレーダーなのでキラキラは一生できないな・・






そういえばトランプが次期大統領に決まりましたね・・


どうなるかはさっぱり分かりませんが

政治への無関心はとても危険で常に自分自身の頭で

考えることの必要性を再確認しましたし、もちろん

日本も他人事ではありません。


今考えると鳩山が国のトップだったって

トランプ大統領並のやばさだった気がするのですが・・



メディアに流されずいつも人の気持ちになって考える

癖が必要ですが、感情に任せてちゃんと考えないでいると

取り返しのつかない状態になってしまうかもしれません。

今後のアメリカがどうなるかは分かりませんが、どんな結果になっても

もっとしっかり考えれば良かったという後悔がないように

投票した理由づけくらいはしっかりしたいものですね。













さて、私は最近自分のトレードのことにはブログでほぼ触れていませんが

ちゃんとやってます!収支は全然大したことないですがね・・


でも昔と比べるとトレードに対する考え方だったり優先順位や理想は

明確に変わってきました。



それはどうしてなのかというと、専業になることが魅力的だと

思わなくなったことが大きいです。

私の過去はブログを読み進めて頂ければイメージできると

思いますが、色々あって今に至る過程で専業はもういいやとなりました。



だから当然目指す取引スタイルは変わってくるわけで

以前のように一日中チャートを見ているような生活は

できないしやりたくもない。

そこで今は一日2時間くらい張り付いて多くは勝てないけど

少し勝てるというようなトレードを理想としてやっています。

(一日中見てたらたくさん勝てるとは一概に言えないですが)


システムトレードは勝てそうなアイディアがあり一時期本読んだり

実際作ろうと思って挑戦したのですが、絶対俺にはできないと悟った

のでもう興味ありませんww





もう一つの原因としてトレードをすることが面倒なことになったというのもあります。

昔はずっとチャートを見てても苦になりませんでしたが

今はチャートを開くのが面倒くさいなと思うほどです。


しかし一見モチベーションが下がったと言えるかもしれませんが

私はいい感じに肩の力が抜けたとポジティブに捉えています。


がつがつしていないしイライラしないからメンタルも安定していて

こういう状態ならトレードを続けていけると思います。





自分にとって何が大事なことなのかを理解してそれに合うような

やり方を採用することは、一貫性を持つ上でとても大切で、

そこが掘り下げられてないと、できないことややりたくないことを

やる羽目になるので続け辛いです。


ペースこそ落ちますが、私のトレーダー人生はこれから何十年も続く

予定なので、かなり先を見据えた一貫して続けられるスタイルにしています。



他人の成績ややり方は本当にどうでもいいのです。






今の私の理想のトレードとの付き合い方は


歯を磨くように勝つ


ことです。


皆さんも歯を磨くとき苦労したりイラついたりしませんよね?

習慣として当たり前にやるし理由もいちいち考えない。


トレードで勝つことをそのレベルの習慣にしたい。

あぁいつの間にか勝手にお金が増えてるってくらいに。


別の言い方をすれば自分をシステムにしたい。





歯を磨くように利益を出し続けるトレード技術を習得できれば、

7年間FXをやってきたことがきっと報われる。

いやたくさんお釣りがくるはずだ。


それほどまでにトレード技術を習得することには価値がある。




がんばりましゅ



| NEXT>>

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

資金捻出



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


最新コメント
人気記事ランキング
ブログパーツ
サイト内ランキング
おすすめ録画ソフト
トレードの見直し検証に 一回買えばずっと使える
プロフィール

池上

Author:池上
現在不動産会社でちんたら働いてます...(笑) FXもだらだらやってきて3年位。

昔から特に何に対してもマジにならずにここまできたからか、その反動で今頃なにかでかいことをしてやろうと意気込んでるよくいる奴です。

夢はFXで安定した収支を出せる様になる→仕事やめて専業トレーダーになる→レベルを上げる→パソコン一台持って旅にでる→二年くらい経つ→帰ってくる→何かする

自分に厳しくなるために、行ったトレードの事や日常の事などを週5回位の頻度で日記代わりに書いていく予定です!

よろしくお願いします☆


※追記

2012年5月からフライング専業に。
案の定なかなか勝てない日々を送ってます(ノД`)


※追追記

約3年の専業生活を経てほぼ
強制退場。
現在リベンジのために
なんとか働いてます(ノД`)

RSSリンクの表示
QRコード
QR